兵庫 淡路島探訪
先週末に淡路島を訪ねてきました。
ここ数年、自転車で数回は回っているのですが、車で観光するのは数十年ぶりかもしれません。
まずは淡路市の「花さじき 淡路島」、ここも初めて訪れました。今の時期はそんなに花が咲いているわけではないのですが、なの花の黄色が鮮やかでした。
続いては大阪湾側の海岸線を延々とドライブし大鳴門大橋を渡って大鳴門橋の下を歩く「渦の道」へ。
床のガラス越しに渦潮見物です。
床のガラス越しに渦潮見物です。
そして今度は瀬戸内側の海岸線を北上し、「慶野松原」に到着。ここで一泊しました。
翌朝は慶野松原を散歩。
続いて、今回の旅の目玉、「八木のしだれ梅」です。
この梅は噂通りに圧巻でございました。こんな立派な梅が民家の庭にあるとは!
次に近くにある、伊弉諾神宮を参拝。
伊弉諾尊が娘の天照大神にその勤めを譲られた後に隠居されたのがこの地との事です。
境内にある樹齢900年の「夫婦の大楠」。これまた霊験あらたかなご神木でした。
そして、野島断層保存館ならびに北淡震災記念公園でお昼ご飯をしてから見学。
もうあれから27年も経つのですね。すっかりあの時にタイムスリップしてしまいました。
いつ来るか分からない震災への備えが出来ているのかと自問し反省しきりの私でした。
これを機に今一度、備えを整えます。
次に国生み神話の舞台と言われる「絵島」。
絵島から見る明石海峡大橋
最後に淡路自動車道に乗り「淡路ハイウェイオアシス」でお買い物して帰阪いたしました。
身近にありながら、ゆっくり観光できていなかった淡路島をぐるっと回ってきて、淡路島の良さを再発見した小旅行でございました。
また、いろんな季節に訪れようと思います。
コメントを残す